• 犬・猫・ポニーそして蜜蜂さん達と25名の働く仲間達

ナナミ君のお母さんから蓮の実(種)を頂きました

意外と簡単に育ちそうなので栽培してみることにしました

蓮の実は何もしなければそのままの状態で数百年も
保存可能だそうです
それだけ果皮が固いということなんですね

埼玉県行田市の「古代蓮の里」の行田蓮は1400年~3000年前の蓮であると言われているそうです
詳細は以下ホームページをご参照ください

https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/index.html

取りあえず実の尖っていない方をカッターナイフで
中が見えるくらいまで削りました

後でネット検索してみたら、どのページでも「ヤスリで削る」と出ていましたので
この時点で失敗かもしれません (-_-;)

またどちらを削っても良いのですが、尖っている方から発芽すると
そのまま実から飛び出して失敗してしまうことがあるようです

あとはこの実を水につけておくだけで3日もすると発芽するとのこと

とにかく発芽から花が咲くまでが早く
6月に栽培を始めるとその年の8月頃には花が咲くらしいですよ
花は早朝(6時~9時頃)に開花し、午後には閉じてしまうらしいです
ビックリ!ですね

とにかく成長が早いようなので楽しみに待ちましょう

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP