• 犬・猫・ポニーそして蜜蜂さん達と25名の働く仲間達

空雲は1月4日(月)が初出勤。
1月6日(水)近くの常木神社へ初詣。当初はグループごとに歩いて参拝に行く予定でしたが、曇っていて寒かったので、歩いて5分もかからない場所ですが、大事をとって車を出しました。

初 詣

神降臨

空雲に戻ってみると 何と!神様が座っておりました

ホールへ入る際には神様に礼をして入ります

なぜか神が神袋・・いや、紙袋からつまみ出した番号の書いた紙に従って、高谷職員が大声で仲間の名前を呼びます

「出ました!・・・さん中央に進み、紐を1本お引きください」

何が出たのか・・・?!
まったく意味不明な言葉を突然大声で発するわけです(笑)
もちろん打ち合わせなど全くしておりませんでした。ので、神もビックリ!
笑いをこらえるのに必死でした(^-^;

おみくじ

名前を呼ばれた仲間は神の前にて一礼。中央に進み、床に広がっている紐を1本手繰り寄せると・・・その先にはご託宣が貼り付けられたレジ袋が

一人一人前に出て自分のおみくじを読み上げました

中々言い得て妙。好きな紐を引いたのに・・・太めの仲間には「食べ過ぎ、飲み過ぎに注意!心臓に負担あり。野菜を食べてよく歩くと運気が上がります」とか「今年はもてもて・・・」とか(笑)

袋の中身はみんな違います。
お菓子数種類、ジュースは定番。そのほかドレッシング、韓国のり、歯みがき粉、歯ブラシ、フルーツ缶詰、ふりかけなどなど・・・えっ!なぜこんなものがというものまで。さまざまな組み合わせで入っています。

職員にも配られましたが、
私のはコレ(^-^;ですから(笑)

いつも楽しい空雲

例年楽しみにしている新年会も、新型コロナウイルス感染拡大のために中止になりました。出口の見えない長いトンネルに迷い込んだような状況の中でも、空雲の仲間達は不平不満を言わずに毎日作業所に出勤しています。

空雲のルールを守っていれば安心。
一緒に頑張っている仲間がいるから、職員がいるから・・・空雲に毎日来ることが楽しい。

今日は新しい年の初め。常木神社で初詣。空雲に神が降臨し、ご託宣をいただき、おみくじを引いて今年一年の元気をお願いしました。

さぁ今年も元気に
そぉらくも♬だぁ

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP