• 犬・猫・ポニーそして蜜蜂さん達と25名の働く仲間達

前回の掲載が8月13日でした
あれから1週間・・・
毎日写真を見せたかったくらいの成長

毎日では見る方も飽きるかなと思い
一人で成長を見ながらジッと我慢していました(笑)
この1週間の様子をご覧ください

8月14日

たった1日でこれだけ成長しました
なんだか頭から煙を出しているように見えるのですが・・・

8月15日

見るたびに大きくなっています
頭から出ていた煙が、今日は顔にまとわりついているように見えます

1日の中でもこの成長ぶり(わずか5時間くらいです)
明らかに新芽の大きさが違いますよね

8月16日

ちょっとこの成長ぶりが怖くなってきました

8月17日

朝見てビックリ!
水面から顔を出していました
新芽もグングン育っていて・・・

はっきり言って、どうしていいのか分からなくなりました
このままコップでいいのか?
水面から顔を出していていいのか?

取り敢えず
蓮の育て方の写真で見たことがあったので
500mlのペットボトルに移し替えました

しかし水面から顔を出しておいて良いのか?
悩んだ末に
水中植物なのだから・・・ということで水面下に置きました

挙句の果てに口が小さくては酸素の量が少なくて
息がしにくいだろうと考え
ペットボトルの上を切ってオープンにしました

水を入れたところにマジックで線を引いておきました
よく見るとまた新芽が出てきています

8月18日

朝から雨模様

どうしても気になって
水を捨てて水面スレスレになるようにしてみました・・・

朝9時の様子が左側の写真です

午後からは晴れて良い天気でした
夕方(17時37分)見ると・・・・??

明らかに後から出てきた芽のほうが育っています
わずか8時間くらいの間にこんなに育ちました

葉が出て根が5㎝くらい伸びたら植え替えだそうです

8月19日

毎日朝の観察がドキドキします
今日はどのくらい伸びているかな・・

丈はそんなに伸びていませんでした
しかし夕方になると
長い方は葉が付いているのが分かりました

新芽は夕方になると伸びているのがはっきりと分かります

水も気にせず濁ったら変えることにして
このまま放っておくことにしました
根が出ないのが気になりますが・・・

今まで花ひとつ育てたことない私が
蓮の実から花を咲かせようとしています

花咲か爺になれるでしょうか(笑)

自然の凄さを感じる毎日です

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP