• 犬・猫・ポニーそして蜜蜂さん達と25名の働く仲間達

空雲の昼食はお弁当を持って来る仲間と、仕出しの弁当を頼む仲間がいます
仕出し弁当は「オカズ」のみです

ご飯と味噌汁は職員とボランティアの方が曜日ごとに仲間と一緒に作ります
ご飯と味噌汁はお弁当持参の仲間も食べ放題です!

農耕班で採れた野菜や、いただき物の野菜などがある時には
それを使って簡単な総菜を作ってくれます

今日はそんな豊かな食生活の一端をご紹介しましょう

枝豆、ジャガイモが
沢山採れました

豆ごはんに枝豆とジャガイモのかき揚げ
デザートはいただき物の柿でした

もちろん皆んな、これ以外に自分のお弁当、仕出しのオカズに味噌汁があります

ゴーヤ(苦瓜)が
沢山採れました

1.ゴーヤを洗って輪切り(種もそのまま)
2.めんつゆ、日本酒、みりんなどで
下味をつける
3.小麦粉、片栗粉をまぶす
4.揚げる(出来上がり)

仲間はマヨネーズを付けて食べるのがお気に入り。無駄なく種ごと全部食べられます

今年の夏の大ヒット総菜でした
皆さんもお試しあれ

カボチャは沢山採れてその際の奮闘記を
このブログで紹介しましたのでご覧ください(2021年8月27日付かぼちゃ)

カボチャのスープ、シチュー、素揚げに
サラダ、デザートまで作ってくれます

もちろん味噌汁には必ず入っています(笑)

いつも美味しい料理をしてくれる
石塚施設長と仲間達

ありがとう!

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP